スポンサーサイト


今までありがとう!!

あ、ブログやめるんじゃないので(汗)

昨日とか書く暇はあったのですが書く気分になれなかったので更新しませんでした。申し訳ありません(ーー;)

昨日学校生活生まれて初めて遅刻をしました。
友達とかにも驚かれました(^_^;)







実は、昨日飼っているペットが亡くなりました。

ここからはかなり自分の自己満で書きます。
見たくない方はご覧にならないでください。

私にとってペットの存在は大きいです。

前に飼っている鳥の病気について書かせていただきました。
亡くなったのはその鳥です。

鳥の名前はアリスです。
アリスは去年の春から内蔵が皮膚が覆いながら体の外に出ている病気になりました。
それは想像もつかない苦しさだったと思います。
出るだけじゃなく消化器にも大きな支障が出ていました。
そして毎日捕まれながら無理やり口を開けて薬を飲まされたり、消毒液を塗られたりと心身ともに大きな苦痛があったでしょう。

それでも本当にここまで頑張ってくれて本当に良かった。
苦痛から開放されるのは死しかありませんでしたから。
それでも本当に長く頑張った。

アリスは年末くらいから一気に元気がなくなりました。
私は毎日アリスが私の鼻を甘噛みしてくれるのが大好きでしたがもうしてくれなくなり、ずっと目を閉じたままでした。
それに目に見えるほど早く痩せていき筋肉も衰えてとまり木からや、私の肩から落ちるようになりました。
よく肩にとまって髪の毛で遊んだり、耳を噛んだりしてやんちゃだったのにもう出来なくなってきました。

亡くなる前日、いつもの通りに世話をしているとなんだか嫌な予感がしました。
いつ亡くなってもおかしくない、もう会えなくなる。
そう改めて考えて私はアリスの写真を撮りました。
まったく動かない、目を閉じたままでやせ細ったアリスを撮りました。
元気なころの写真とあまりにも違いすぎて悲しくなりました。

そして12日の朝、暖めるためにアリスは私の部屋にいるのですが、かごからまったく音がしない。
私はまさか・・・いや違うと思いながらおそるおそるかごにかけているタオルをめくりました。
まったく動いてません。
話しかけても動きません。
「違う、寝てるんだ。」
そう願って部屋の明かりをつけました。

アリスは息をしてませんでした。
前に飼っていた鳥と似たような場所とかっこでした。
違うのはアリスの方が穏やかな顔だったことです。

触るとまだ暖かったです。
もう少し早く来ていたら死に目に会えたのかな・・・・

私はその時はただアリスが死んだんだって、この日が来たんだなって思ってました。
できるだけ早く埋葬してあげたくて学校を遅刻しようと思いました。

お母さんに「学校遅刻していい?・・・・・アリスが死んだ。」
っと「死んだ」という言葉を口に出したとたん涙があふれてきました。
「本当に死んだんだ、現実なんだ、死んだんだ・・・・。」
っと一気にいろんなものがあふれてきました。
情けないくらいぼろぼろに泣きました。
たった4年間しか生きさせられなくてごめんね。
わたしのせいでごめんね。。

私はずっとアリスを撫でてました。
離れたくない。けどこんなんじゃ成仏できない。けど・・・

私だってこんなんじゃいけないのは分っていました。
でも本当に離れたくなかったのです。
いつものように鼻でアリスの頭を撫でると羽はまだふわふわしているし、生きているよう。

でも死んでます。
いくら何したって生き返りはしません。
とりあえず箱に入れて、父さんに「お前は泣いてるだけで何もできないだろう」
っと言われ落ち着いてから学校に行きました。

学校ではいつも通りにバカやって、笑って過ごしました。
「私、アリスが死んだのになにやってるんだろう・・」
と思いましたが、みんなの前で泣いたり、凹んでても仕方ないのでいつも通りにしました(不覚にも少し泣いたが・・・)

この日はクラブの衣装で呼び出しがあって必ず行かなければならなかったのでクラブに寄ってから家に帰りました。

家に帰るとおばあちゃんがアリスに法名をつけてくれてました。
お父さんと一緒にアリスのお葬式をしました。

そしてついに埋めるとき、お父さんは少し遠い山に埋めようと言いましたが、私は前の鳥と同じで家の裏の所にしたいと言いました。
あまり同じ所は良くないかもしれないけどできるだけ側が良かったのです。
土を掘り返すと石が多いしとても土も堅い。
こんな所でいいのかと不安になりましたがここが良かったのです・・・
そしてアリスの入った箱に土をかけるのを見ながら、また涙があふれてきました。
もう会えない。もう会えない。もう会えない。。。

こんなにも苦しい思いをするのは嫌です。
でもアリスは死ぬ最後までもっともっと苦しい思いで亡くなっていきました。
私は甘えすぎです。

本当にアリスは頑張った。本当に、本当に頑張った!!
もうこれ以上にないくらい褒めてあげたい!!
言葉になんか表せれない!!!!

けどもう会えない。言えない。


だからこれからは毎日アリスが無事成仏できるように供養してあげます。


本当にあんたは偉いよ。良く頑張ったね。
大好きだよ、すっごく!!
絶対に忘れないからね。大丈夫だよ。
安心して天国に行ってね。
生きてる間あまり出来なかったけど好きなだけ空を飛び回ってね。
綺麗な白い羽自慢してね。
愛してるよ!!
もう、どうやって言葉にしたらいいのかまったく分らないくらい。

本当に、良く頑張ったね。


上手く言葉に出来ない。
もっともっと言いたいことあるし、伝えたい。
けど上手く言葉にできません。
申し訳ありません。。。。


とにかくアリスはすっごく、すっごく頑張ったのです!!
それを多くの人に知っていただきたかったのです。


PA0_0002.jpg


PA0_0003.jpg


アリス大好き!!!!

またどこかで出会おうね!
スポンサーサイト

コメント

アリス かわいいね(^-^)
頑張ったんだ!

大したこと言えないけど・・。

モロの、アリス への気持が伝わってきました。本当に。ほんとうに!!

投稿者様
本当にありがとうございます!!
いつも私の気持ちを理解してくれて励ましてくれるあなたが好きです!
どうやっても恩は返せそうにないです(汗)
本当に②ありがとう!!!!!!!

ぞう様
アリス可愛いでしょ♪(親ばか)
今はもう大分大丈夫です!!
気持ち分ってくれてありがとう!!

私も前飼ってたペットのこと思い出して読みながらないちゃいました(:-;)
ペットってほんとすごい大きな存在だよね。。
私の場合犬を飼ってたんだけど、15年、私が物心ついたときからずっと側にいて、家に帰ったら絶対にいてくれるからそれが当たり前で。。。亡くなってから思ってた以上に大きな存在で、すごくひとりぼっちになったような気分でしばらくは立ち直れませんでした。

でもそれでペットが生き返るワケでも喜ぶワケでもないもんね。それに一緒に幸せな時をすごせたんだから、それが一番だったんだよ☆
これは人のうけうりなんだけどペットってだいたい人間より寿命短いやん?だからしっかり可愛がって楽しく遊んだりして、最期はしっかり送ってあげて、時々思い出して良い思い出やなって思えたら、アリスちゃんにとって幸せなんじゃないかな?もしモロじゃなくほかの誰かに飼われてたらあんまり可愛がられなかったりするかもしれないしさ、モロは十分アリスちゃんを幸せにしてあげれたんじゃないかな?ブログ見ただけでもすごくたいせつにしてたんじゃないかな?って思うので・・・♪なんだかえらそうな文になっちゃったけど、ごめんね^-^;
・・・なんかうまく言えないけど、簡潔にいえばアリスちゃんはモロの元ですごく幸せだったと思うから、元気出してね!ってもぉ大丈夫って15日更新してるけど・・・モロにはまだたくさんの友人も、どこかにきっとかわいいアリスちゃんもついてるよ!!!☆☆

続きの存在にきづかなかった。いま読んだ。ごめん何て言うのがいいのかわかりません。ただモロヘイヤの悲しい顔はみたくないわけで、かといって空元気でも嫌で、きっとアリスもそう思ってるんじゃないかと勝手な想像なんですが思う。いい言葉がうかばん。

コメントありがとうございます!!
先に投稿されてる方を「ゲスト1」後の方を「ゲスト2」と表せていただきます。

ゲスト1様
同じペットを持つ者同志、気持ちを分っていただいて本当に嬉しいです(泣)
そう言っていただけると救われます。
確かにペットは人間よりも寿命が短いので飼う時点で覚悟をしていなければなりませんもんね。
これからはアリスとの思い出を大切に、そしてこれからもアリスを大事にしていきたいと思います!!
本当にありがとうございます!!!!!!!!

ゲスト2様
分りにくい表示で申し訳ありません!∑(; ̄□ ̄
もしかしたら私空元気の意味を分ってないかもしれません・・・(汗)
今はもう本当に前向きにアリスと向き合っているので問題ありません!!安心してください(^^*)
コメントしずらいことを書いてしまって本当にすみません・・・
でも分りますので!その気持ちが嬉しいです♪
ありがとうございます!!!!!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://moroheiya.blog41.fc2.com/tb.php/36-e9d9b525

FC2Ad

