

餅つき

さて、ポン②に立ち向かおうとしたら兄と出かけてました・・・・
やぁった♪♪
しかも夜遅くまで帰らないらしい!!ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪


んで、今日は毎年恒例の餅つきをおばあちゃんとした(はいそこ、田舎って言わなぁーい)
餅つきって言ってもウサギがつくようなペッタン②したものではなく、機械でうぃ~んってします。


PA0_0017.jpg

まずはこれでもち米を蒸かすのさ。けっこうでかいんだぞ!!

PA0_0019.jpg

ジャーン☆これが餅つき機だぁ!(ハイテク?笑)

PA0_0018.jpg

中でぐる②回ってます、回ってます・・・・

PA0_0011.jpg

出来上がったやつは丸めて保存♪大抵は雑煮になります。

PA0_0014.jpg

そ、そして!!出来上がったホカ②の柔らかいお餅を大根おろしと醤油をあわせたものにつけて食べます♪
他にはアンコやきな粉もあります(*^▽^*)


ってか出来立てのお餅はもぅばぁりばり美味しいの!!  (⌒¬⌒*)
これが私の年末のお楽しみ♪

素朴な疑問で皆さんはお正月のお餅はどうしてるのですか?
うちと同じで作ってる人って少ないものなのでしょうか・・・(ーー;)


PA0_0012.jpg

とにかく!!出来立てをいっただきまぁーす☆★
んまい♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://moroheiya.blog41.fc2.com/tb.php/24-bb1de711

FC2Ad

