

ナイチンゲール誓詞

月曜日は毎週集会があります。
そこではナイチンゲール誓詞と黙祷をします。






「我は此処に集いたる人々の前に厳かに神に誓わん、

我が生涯を清く過ごし、我が任務(つとめ)を忠実に尽くさんことを。

我は総て毒あるもの、害あるものを絶ち、悪しき薬を用いることなく、

また知りつつ之を進めざるべし。

我は我が力の限り我が任務の標準(しるし)を高くせん事を務むべし。

我が任務にあたりて、取扱えたる人々のすべて、

我が知り得たる一家の内事のすべて、我は人に洩らさざるべし。

我は心より医師を助け、我が手に托されたる人々の

幸のために身を捧げん。」




これはとても神聖な言葉です。
何も意味を考えないで口にするのはダメだと思います。
何となく意味は分かりますが、ちゃんと全部きちんと裏まで理解出来ているのかと聞かれると不安です(^-^;
とても重い言葉なんで(汗)

これは秋にある戴帽式でも言うんです♪
今はナースキャップではなく、給食帽みたいものをかぶってます☆

人間的にも早く成長したいです(;^_^A

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://moroheiya.blog41.fc2.com/tb.php/184-d2b8dee1

FC2Ad

