スポンサーサイト


無力・・・

また書いちゃってます・・・
すみません(汗)

こういうことを書くと心配してくれる人とかいるのでやめておこうっと思うのですが・・・。
ただの自己満で書いてるので気にしないでくださいm(_ _;)m

今日は友人の相談を聞きました。

私は相談に乗るのではなく、聞くことしかできませんでした。。

友達はもう限界まで悩んでいるのに何もしてあげることも出来なくて、言葉もかけれませんでした。
言いたいニュアンスのことがあっても上手く言葉に表すことも出来ないし、まとまらないし、喋れない。
泣き出して震えている手を見て本当に自分は無力なんだなっと悔しくてたまりませんでした。

ごめんね、私が泣いたのは共感して泣いたのではなく自分が悔しくて泣いてたんだ。本当にごめんね・・・・。

綺麗なかっこいい言葉が言いたい訳じゃない、ただ友達を助けたいだけなんです。。
本人の気持ちを私がちゃんと理解してあげれてないからかなぁ・・・。
もっと人の気持ちを考えれる人間にないたいです。

友達は私が困っている時、悩んでいる時、泣いてる時、たくさん助けてくれました。
それなのに私は何もしてあげれず、黙ったままでした。。。
「聞いてくれるだけで嬉しいよ」って言ってくれるけど、私はそんだけなんて嫌。



ホント、無力だなぁ・・・・。
スポンサーサイト

コメント

悩んでる人の話を聞いてモロヘイヤが悩んで、その話を聞いてわしも悩んで、そしてわしもモロヘイヤに何も言えない。無力。って悩みませんよわしは(^^)悩みを聞いて「何も言ってあげられない」ってモロが悩んでどうする、友達もまた悩んでまうんでないか?「わしのせいでモロが悩んでしもた」って、笑顔をとりもどそう♪パソの前で少しは悩んだがこんなんです(^^;)かけてあげられる言葉が浮かばないねーすまんねー(ーー)

んん~…難しいね。。
俺だってその人にとって的確な意見を言ってあげることなんてできないと思うよ。
でも、質問に対して必ず答えで返すことはないと俺は思うけどね。
その人の気持ちになって、その人の事を考えるって事だけでも十分にその人の相談にのってあげられてるんじゃないかな??
言葉に出さなくても伝わるものって言うのは絶対モロは持ってると思うよ☆
…んん~自分でも何言ってるかよくわからんけど、オペラさんが言ってるようにモロが悩むことはないぞ??その優しい気持ちはその人にも伝わってるんじゃないかな??
…と、思いますが。。(笑)

言葉で伝えるのって本当に難しいですよね。私の勝手な考えですけど、そんなときは何も言わず、そっと抱きしめてあげればいいと思うよ。
それだけで安心したりするし…。

後は他の方がおっしゃってる通りだと思いますよ。

言葉をかけてあげる(特に、的確な)とか、助けてあげるとか、気持ち分かってあげるとか、そういうことができる人ってうちにとったら超人だょ(+_+) 結構できない人の方が多いと思います。そう思わないと、うちも無力さに凹みまくってしまうσ(^-^;)
でもうちはモロも超人だと思うよ~(o_o )
なんでそんなに人を分かろうと、助けようと、尽くそうとしてあげれるのか!素晴らしいデス=3
そんな風に思えることがむしろ誇れることゃと思うよ。てか、誇れることなんですヽ(`ε´)ノ

それでもやっぱ、何か言ってあげたい?
☆★☆そう思ってたらいつか、そんな人間になれるかもしんないね(*^^*)

まとめて返事することを深くお詫びいたします。。。
オペラ様、鶏ガラ様、バイト休憩中の某N様、プロジェクトD様
皆様本当に優しいお言葉をありがとうございます!!
また心配して電話や、メールを下さった方々にも深く感謝しております!!
私の周りにはこんなにも助けてくれる仲間がいるんだと改めて気づき、感動しました。

確かに私は困っている人をすぐ助けれるようなすごい力を持っていません。
だけど、友人にもその気持ちが嬉しいと言ってもらえて救われました。
本当に気持ちだけだけどそれが一番大事を思えた今はそれを大事にしていこうと思います!
変な日本語ですみません。。。

多くの方に感謝しています!
本当にありがとうございました!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://moroheiya.blog41.fc2.com/tb.php/103-b3c6a4c9

FC2Ad

